News

アイアイ今治キャンペーン発表会開催

「今治タオル×さいさいきて屋」のプレス発表会

2019.3.15.UP

2019年3月9日(土)、アイアイ今治キャンペーン第1弾となる「今治タオル×さいさいきて屋」のプレス発表会がテクスポート今治で開催されました。
発表会は、冒頭の挨拶で菅良二今治市長が今治市の現状と「今治ブランド戦略会議」設置の経緯、キャンペーンへの想いなどを語り、「市民みんなで今治を更にバージョンアップし、夢中になりたい今治に向け全力で取り組んでいきたい」と抱負を述べました。

キャンペーンロゴのムービーが上映され、総合監修を務めるクリエーティブディレクターの佐藤可士和氏によるロゴとキャッチコピーについての説明が行われました。新しい今治のキャンペーンコピーは、「i.i.imabari(アイアイ今治)」。これは「I’m into IMABARI(私は今治にハマっています)」の頭文字をとったものです。ロゴマークは、カラフルで元気な印象のデザイン。「i」と「i」が互いに弾け合っているようなデザインは、人と人のアイデアやひらめきの「共創」を表現しており、さらに今治の祭り「おんまく」で勢いよく打ち上げられる花火のイメージを重ねているそうです。今治に夢中になっている人たちが共に創り出す可能性を表現されているのですね。

菅良二今治市長

菅良二今治市長が今治の現状などを語ります

佐藤可士和氏

プレゼンテーションを行う佐藤可士和氏

続いて、キャンペーン第1弾となる「今治タオル×さいさいきて屋」の概要について、今治タオル工業組合井上裕基理事長と、JAおちいまばりさいさいきて屋木原嘉文統括店長がそれぞれの立場でコンセプトやコラボ内容の説明、キャンペーンのテーマである「共創」についての想いを語りました。

(左)今治タオル工業組合井上裕基理事長(中央)さいさいきて屋木原嘉文統括店長(右)佐藤可士和氏

(左)今治タオル工業組合井上裕基理事長(中央)さいさいきて屋木原嘉文統括店長(右)佐藤可士和氏

佐藤可士和氏により今後の取り組みについての発表がされたあと、オープンした「imabari towel CAFÉ」へ全員が移動。そこではなんと、キャンペーンロゴバッジをつけた黒タキシード姿のバリィさんがお出迎え!かわいい姿に皆さん思わず笑顔がこぼれます。
フォトセッションとメディア各社様による囲み取材後は、発表会に出席された皆さまにメニュー試食をしていただきました。

しまなみロール

コラボ企画で誕生した「しまなみロール」 

メニュー試食中

メニュー試食中の菅良治市長と佐藤可士和氏

バリィさん

アイアイ今治仕様のバリィさん

フォトセッション

盛り上がるフォトセッション

佐藤可士和氏は、アイアイ今治キャンペーンを「今治を愛してくれる人と知恵を出し合いまちを盛り上げる一助にしたい」とし、「別々のチャネルが合わさって新しい人の流れが生まれることで思いがけないことが起きる」「今治の魅力にハマって外から来てくれる人、元々今治に住んでいて今治の魅力を発信したい人みんなで知恵を出し合う『共創型』キャンペーンにしたていきたい」と強調しました。
楽しいことがたくさん起こりそうな予感のアイアイ今治キャンペーン、今後の展開にぜひご期待ください!

メディアツアーに出発

発表会終了後、在京メディア、地元メディアの皆さまを対象に「今治にハマる」をテーマにメディアツアーを開催しました。

はじめに、FC今治のホームグラウンド「ありがとうサービス.夢スタジアム」で、岡田武史オーナーと佐藤可士和氏との対談がおこなわれました。岡田オーナーは「今治は最高の場所。海があって山があって、島もあって、沢登りもできる。しまなみ海道ではサイクリングも楽しめる。」「自然が美しく、人間性を取り戻すすべてがそろっている。」と、今治の良さを語ってくれました。

スタジアムを後にした一行は、「i.i.imabari(アイアイ今治)」を体現、発信する市内各地の施設をまわります。JAおちいまばりが運営する農産物直売所「さいさいきて屋」で木原統括店長より今治の農業の現状や目指していることなどお話をお聞きしたあとは、来島海峡の絶景が堪能できる「亀老山展望台」へ。好天に恵まれ、すばらしい眺望を楽しんでいただけたようです。最後に、サイクルオアシスでもあるゲストハウス「シクロの家」を見学、多くのサイクリストを迎える観光地としてのビジョンや今治への熱い想いなどを山本代表から伺いました。こちらでは貴重な自転車タクシーの乗車体験もさせていただきました。

メディア

たくさんのメディアの方にご参加いただきました

親交のあるおふたり

親交のあるおふたりのやりとりは終始和やかなムード

笑顔で握手を交わす岡田オーナーと佐藤可士和氏

笑顔で握手を交わす岡田オーナーと佐藤可士和氏

木原店長

「さいさいきて屋」では木原店長のお話を伺いました

亀老山展望台

亀老山展望台からの絶景を楽しんでいただいています

亀老山展望台からの眺望

亀老山展望台からの眺望。しまなみの絶景を360度見渡すことができます。

木原店長
亀老山展望台

ゲストハウス「シクロの家」では山本優子代表のたのしいパフォーマンスが。

メディアの皆さまには、遠いところ今治にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、今治の良さを感じていただけたでしょうか?また是非ゆっくり今治にあそびにいらしてくださいね!お待ちしております。

© 2019 imabari city