News

徳永シェフによる()()ブレスト特別公開授業

今治ブレスト特別公開授業

2019.12.18.UP

2019年12月3日(火)、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ エグゼクティブシェフパティシエ 徳永純司氏(今治市出身)ご協力のもと、シェフ考案のオリジナルレシピ「今治ブレストショコラ」の作り方を明徳短期大学ライフデザイン学科スイーツ・カフェコース及び調理師専修科の学生に初披露する、特別公開授業が実施されました。

徳永純司氏
特別公開授業

公開授業は、徳永シェフが一工程ごとにデモンストレーションを行い、続いて学生がグループに分かれて実習を行うという流れで進行しました。学生たちはデモンストレーション時には真剣な表情でメモをとったり、熱心に写真を撮ったりしながら、作業のポイントを押さえていました。そのまなざしは真剣そのものでした。実習が始まると、徳永シェフは各グループをまわりながら丁寧に指導。最初は緊張気味の学生たちでしたが、シェフの優しく気さくな人柄にうちとけ、終始和やかな雰囲気で実習が行われました。

学生
丁寧に指導

完成後はそれぞれ製作した今治ブレストショコラを試食。学生たちは「サクサクでチョコレートの濃厚さにレモンの風味がきいていて美味しい!」とにっこり笑顔でした。最後に徳永シェフへの感謝の想いを伝え、約3時間の実習は終了しました。

今治ブレストショコラ

完成した「今治ブレストショコラ」

徳永シェフは今治市出身。高校時代まで今治市で過ごされました。このたび、故郷今治市を盛り上げるために、オリジナルレシピをご考案、未来のパティシエ、シェフを目指す学生に直接ご指導いただく貴重な機会をつくってくださいました。

徳永シェフ、そして明徳短期大学のみなさん、本当にありがとうございました。

記念撮影

最後にみんなで記念撮影を行いました

徳永シェフの今治ブレストショコラのレシピ公開中です!

© 2019 imabari city