Amazon BLACK FRIDAY
\ 11/28(木)〜12/6(金)23:59まで /
山崎12年は、サントリーホールディングスがつくっている日本を代表するウィスキーで、その味わいと希少価値の高さからとても人気があります。
そんな山崎12年ですが、なぜ高いのか気になりますよね。
どうしてあんなに高いのかな?
一緒にみていこう!
山崎12年はなぜ高いのか、理由はこの5つです。
それぞれみていきましょう。
山崎12年が高い理由の1つ目は、その希少価値の高さにあります。
今日オープンのスーパー
— ヒロ (@HV37HS) October 5, 2024
山崎と白州大量です
響と山崎12年は即売り切れたそうです…#白州#山崎#響 pic.twitter.com/bCzAyQSZ0g
山崎蒸溜所で12年以上熟成された原酒は限られており、生産量が少ないです。
なぜ生産量を増やさないのかと思う方もいるかもしれませんが、熟成に時間がかかるウイスキーは簡単に増産できません。
熟成するまでに長い時間がかかるんだね!
需要が高まっても供給が追いつかず、結果として価格が上がってしまうのです。
以上が、山崎12年が高い1つ目の理由です。
山崎12年が高い理由の2つ目は、長期熟成によって生み出される高品質な味わいだからです。
先日山崎蒸溜所ものづくりツアープレステージに参加しました。
— 西 建剛 (@pRsKengoN) December 21, 2023
2時間のツアーはあっという間で、帰りにTシャツ&蒸溜所限定ボトル&山崎12年をゲット。
個人的には超長期熟成スモーキー原酒ととらやの羊羹のマリアージュが絶妙でした〜
参加費1万円払う価値十分ありますよ! pic.twitter.com/zdX2wMcGVN
山崎12年は、名前の通り12年もの間樽の中でゆっくりと熟成されることで、複雑で深みのある香りと味わいが生まれます。
この時間こそが山崎12年の魅力です。熟成期間が長いほど原価も上がりますし、より洗練された味わいになっていきます。
深い味わいが出るまでには、樽の中での熟成が大事なんだね!
以上が、山崎12年が高い2つ目の理由です。
山崎12年が高い理由の3つ目は、国際的に高い評価を受けているブランドだからです。
先日アメリカから来てくれたお客さま曰く、アメリカのバーだと、山崎12年は一杯6,000円くらいするよ!とのこと😅ジャパニーズ・ウイスキー、世界的に高騰しすぎ!と驚きつつ、今夜もガッファは19時オープンです🍻#山崎 #山崎12年 #ウイスキー #whisky #whiskey pic.twitter.com/r7UvAXAgiS
— musicbargaffa (@musicbargaffa) August 12, 2024
山崎12年は世界的な酒類コンペティションで数々の賞を受賞し、海外の愛好家からも高く評価されています。
実は、日本のウイスキーの品質の高さは世界中で認められています。その中でも山崎12年は特に人気が高く、価格にも反映されているのでしょう。
以上が、山崎12年が高い3つ目の理由です。
海外の愛好家からも愛されているウィスキーなんだね!
山崎12年が高い理由の4つ目は、原材料や製法へのこだわりにあります。
山崎12年は、高品質な原料を使用し、伝統的な製法と最新の技術を組み合わせて丁寧に作られています。
– – – – – – – – – – 🍸🫧
— TVアニメ『バーテンダー 神のグラス』公式 (@bartender_anime) May 2, 2024
登場カクテル
🫧 🍸- – – – – – – –
【山崎12年】
・モルトウイスキーの原料は大麦。
大麦と水で麦汁を作り、酵母を加えて発酵。
・出来上がった醪を蒸留したものがニューポットに。
▶︎これを熟成させるとの琥珀色のウイスキーに。… pic.twitter.com/1JX2UJNUki
原料と製法にこだわっているんだね!
このこだわりこそが、山崎12年の独特の味わいを生み出していて、品質を追求すればするほど、コストも上がっていくのは避けられません。
以上が、山崎12年が高い4つ目の理由です。
山崎12年が高い理由の5つ目は、投資や収集の対象としての価値があることです。
山崎12年は、年々価格が上がる傾向にあり、将来的な値上がりを期待して購入する人も多いようです。
サントリー SUNTORY 山崎 12年 ピュアモルト 華 750ml 国産ウイスキー
— いぬさん@不労所得でクラシタイ (@inudaifuku_001) September 1, 2024
投資用に持っておくのもおすすめです#国産ウイスキーhttps://t.co/nU5ws6QagM
希少価値の高いウイスキーは美術品のように扱われることもあり、飲用以外の目的で購入する人も多く、価格の上昇につながっているのでしょう。
飲む目的以外で買う人もいるんだね!
以上が、山崎12年が高い5つ目の理由です。
山崎12年は、サントリーが作っている日本を代表するウイスキーの一つで、山崎蒸溜所で12年間、樽で熟成させて作られます。
深みのある味と香りが特徴で、色は美しい琥珀色。口に含むとフルーツやスパイスの複雑な風味が広がります。
今日は平日休みをとって山崎蒸溜所に来てる。
— 零☆ 💉×5済 (@rei_a6m2) June 17, 2024
試飲カウンターでは、山崎ノンエイジ、山崎12年、蒸溜所限定ウイスキーを飲み比べ。
新しい蒸溜所限定ウイスキーは、従来の山崎らしさが無いというのが正直な感想。ピート香が強烈すぎて、ノンエイジと12年の繊細な香りまでもが全然わからなくなる… pic.twitter.com/qsMXTLignJ
最後に感じる余韻も長く続きます。
山崎12年は、ウイスキー通の間で人気が高く、国際的な賞も多く受賞しており、お祝いの席や特別な日に飲まれることも多いです。
値段は少し高めですが、その品質と味わいから多くの人に愛されているお酒です。
ウイスキー通の間でも高い人気があるんだね!
山崎12年の商品情報・会社情報はこちら↓
名称 | 山崎12年 |
---|---|
生産地 | 日本 |
販売会社 | サントリーホールディングス株式会社 |
事業内容 | 酒類、清涼飲料水の製造、販売 |
創業年月日 | 2009年2月16日 |
会社住所 | 大阪市北区堂島浜2-1-40 |
公式サイト | https://www.suntory.co.jp/ |
山崎12年のなかで、口コミや評判のよい人気のおすすめ商品を紹介します。
なぜ高いのかを把握したうえで、もし買うなら売れ筋を参考にしてみるのもいいかもしれません。
山崎12年の人気商品の一つ目は、サントリーシングルモルトウイスキー 山崎12年 43度 箱付 700mlです。
箱付きが人気のようですね。
ウィスキー好きの人への贈り物にいいね!
山崎12年の人気商品の二つ目は、山崎12年 700ml 数量限定 黒箱付き ウイスキー 名入れ 彫刻 酒 名前入りです。
名入れのできるギフトで人気のようですね。
記念日によさそう!
山崎12年の人気商品の三つ目は、山崎12年100周年 箱付 サントリー 山崎 12年 100周年記念蒸溜所ラベル 700mlです。
限定のパッケージデザインが人気のようですね。
希少価値が高そうだね!
山崎12年を購入する方法は、主に以下の4つです。
それぞれみていきましょう。
山崎12年を定価で買うなら、店舗・公式通販を利用するのがおすすめです。
店舗・公式だから安心できるよね!
しかし、店舗・公式での購入は売り切れになっていたり、定価より安く買えなかったりするのもデメリットです。
その場合は、店舗・公式以外のネット通販やフリマサイトがおすすめです。
Amazonや楽天はセール時期で安く買えたり、ポイント還元があったりしてお得だよね!
山崎12年は、Amazonで購入できます。
山崎12年をAmazonで買うなら、プライム会員になるとよりお得です。
山崎12年は、楽天で購入できます。
山崎12年を楽天で買うなら、買うタイミングをセール時期やポイント還元の時期に合わせるとよりお得です。
楽天市場の定期的なセール・イベント情報
セール | 開催時期 | 特典例 |
---|---|---|
楽天スーパーセール | 年4回(3•6•9•12月) | ・数万点以上の商品が最大半額以下 ・複数ショップ買い回りでポイント還元率up |
お買い物マラソン | ほぼ毎月 | 買い回り数に応じてポイント還元率up |
ワンダフルデー | 毎月1日 | ・エントリーし購入でポイント3倍 ・限定クーポン配布 |
5と0のつく日キャンペーン | 毎月5•10•15•20•25•30日 | 楽天カード所有者はポイントが多く獲得可能 |
▶︎楽天ポイント セール情報まとめも参考にしてみてください。
山崎12年は、メルカリで購入できます。
メルカリで購入する場合は、ショップではなく一般の方も販売者となります。
そのため、事前に商品の状態や説明をよく確認したり、出品者の評価や過去の取引実績も参考にしたりして慎重に選ぶのがよいでしょう。
なかには偽物がまぎれこんでいたり、正規価格よりも値段をつり上げて販売されていることもあるため注意が必要です。
今回は、山崎12年がなぜ高いのかや人気の理由をお届けしました。
最後にもう一度まとめると、山崎12年が高い理由は以下の通りです。
どうして高いのか知ると、価値がいっそう感じられて欲しくなるなあ〜!
買うときも納得感を持って選べるよね!
ぜひ、商品選びの参考にしてみてください。
このサイト「高い安い人気の理由」では、特定の商品の値段の理由や商品の魅力をテーマに情報発信をしています。この商品ってどうして高いの?なぜ安いの?人気の理由は?と気になったら、ぜひ参考にしてみてください。